授業⽀援ソフト

の⽐較表を⾒る

CHECK!

授業支援ソフト・システムポータルサイト » コラム|GIGAスクール導入で変わる、これからのICT教育 » GIGAスクールに
便利なアプリ一覧

GIGAスクールに
便利なアプリ一覧

GIGAスクールに便利なアプリを目的別に一覧にまとめました。各アプリの性能も紹介。

おすすめの授業支援システム・ソフトはこちら>>

【目的別】GIGAスクールの
運営に使えるiPadアプリ

機能制限(生徒のいたずら防止)

iF@Agent

iPad内の全てのアプリにインターネット接続におけるフィルタリングがかかります。生徒がタブレットを使用する際に、アダルトサイト、犯罪コンテンツ、ゲームコンテンツなどを一括ブロックすることが可能。iPad標準のフィルタリング機能とは違い、Safariだけじゃなくロイロノートなどにも作用する点が優秀です。

授業支援

ロイロノートスクール

独自のカードを使って、資料作成、配布、授業中の回答、発表、提出等ができる授業支援の定番アプリ。手書き機能やアフレコ録音機能などもあり、生徒たちが楽しみながら学べる仕組みが充実しています。

クラスルーム

先生機であらかじめ設定したクラスに参加させることで、いつでも生徒機の画面が見られます。授業中の監視、特定の生徒の画面共有、グループを組んで作業させることなども可能。先生機から操作して、指定したアプリや特定のWEBページを開かせることもできます。

オクリンク(ミライシード)

画面共有、資料作成、配布、授業中の回答、発表、提出等ができる多機能なオールインワンソフト。カードを使って授業をするのは、ロイロノートとほぼ同じですが、ロイロノートにはない生徒機のモニタリングや、生徒機の画面ロックが可能です。

スクールワーク

GIGAスクール構想に伴い、Appleが開発した授業支援のためのアプリ。資料作成、配布、提出、画面共有、生徒機の監視などが可能です。Pages、Numbers、Keynoteとも互換性があり、アプリを使った授業が手軽に行えます。

学習支援

ドリルパーク(ミライシード)

授業や宿題に活用されている、小学生・中学生用の個別学習ドリル。教科ごとにレベル別のドリルがあり、生徒は自分のペースで学習を進めて、先生は、いつでも成績や学習履歴を確認できます。自動採点、手書きでの漢字の書き取り、コメント、振り返りなど、機能も充実。

NHK for School

国語、算数、理科、社会、英語、体育、音楽、図工など、NHKが放送した教科別の学習番組がアプリで見られます。授業で活用するほか、先生のプレイリストを生徒に送って自宅学習をさせることも可能です。

その他

資料を作る際に写真にぼかしを入れる、画像のサイズ変更、撮影日時や位置情報の削除などが可能。

動画にフィルターをかける機能や、テキストや絵文字を手軽に入れられます。短い動画の作成向き。

体育などで生徒の動きを確認したいときに便利な遅延再生が可能。カメラで撮った映像を設定した秒数遅らせて再生します

テキストのほか、手書き文字、カメラ、音声からも自動翻訳をしてくれます。

システム・ソフトを1つ導入して、満足してませんか?

授業支援システムを組みあわせて、
もっとICT環境を活用した授業へ

各ソフトにはそれぞれの機能があり、できることも違いますが、「モニタリング系」「思考共有系」「教材系」違うジャンルのソフト・システムを組みあわせて使うことで、授業をもっとスムーズにすることができます。 当サイトで紹介した6つの製品のうち、「モニタリング系」と「思考共有系」と「教材系」でジャンル分けしてご紹介します。

叶えたい授業スタイルで選ぶおすすめの授業支援システム5選
叶えたい授業スタイルで選ぶおすすめの授業支援システム5選