授業⽀援ソフト

の⽐較表を⾒る

CHECK!

授業支援ソフト・システムポータルサイト » コラム|GIGAスクール導入で変わる、これからのICT教育 » ICT活用教育アドバイザーとは?

ICT活用教育アドバイザーとは?

文部科学省では、2015年度から教育現場のICT化を目的として、「ICT活用教育アドバイザー」を派遣する支援を行っています。こちらのページではICT活用アドバイザーに相談できる内容や、ICT活用教育アドバイザーに関するサイトの情報をまとめました。

ICT活用教育アドバイザーに相談できることとは?

ICT活用教育アドバイザーは、GIGAスクール構想を推進するにあたっての疑問や相談に答えてくれます。具体的な相談内容としては、下記のようなものが考えられます。

上記のように、ICT環境の整備や活用を促すための支援スタッフとして配置されます。

もっと便利に!ICT活用教育アドバイザーのサイトが開設

さらにICT環境の整備や活用を促すため、文部科学省では2022年にICT活用教育アドバイザーのサイトを解説しています。ここでは、そのサイトの内容について紹介していきます。

アドバイザーの紹介

ICT活用や環境の整備について相談ができるアドバイザーの情報を得られます。対応分野からアドバイザーを検索できますので、ニーズに合わせてアドバイザーを探してみると良いでしょう。

サポート事業者の紹介

教育現場においてICT化をサポートする人材の確保をするため、人材紹介や派遣を手がけている事業者についての情報提供を行っています。サイトでは、対応地域や対応業務領域から検索することが可能。業者の特徴や対応地域、WEBサイト、電話番号、Eメールアドレスなどの情報を得られます。

GIGAスクールの解説動画

GIGAスクール構想を実現するために知っておきたい情報に関する説明や、実践事例などに関する動画を多数掲載。ICT環境整備に関する動画や、臨時休業などにおいてICTを活用するための取り組みなどのほか、教育情報セキュリティポリシーガイドラインの改定に関する情報に関する動画も閲覧できます。

また、GIGAスクール構想に関する参考資料も掲載されています。

ICT導入手順の解説

サイトにはICT導入手順の解説についても紹介されています。それぞれのステップにおけるポイントや必要なものなどがまとめられていますので、導入する場合にはぜひ参考すると良いでしょう。

システム・ソフトを1つ導入して、満足してませんか?

授業支援システムを組みあわせて、
もっとICT環境を活用した授業へ

各ソフトにはそれぞれの機能があり、できることも違いますが、「モニタリング系」「思考共有系」「教材系」違うジャンルのソフト・システムを組みあわせて使うことで、授業をもっとスムーズにすることができます。 当サイトで紹介した6つの製品のうち、「モニタリング系」と「思考共有系」と「教材系」でジャンル分けしてご紹介します。

叶えたい授業スタイルで選ぶおすすめの授業支援システム5選
叶えたい授業スタイルで選ぶおすすめの授業支援システム5選